ソリューション詳細

ユニバーサル視点からの改善

商品、サービス、施設環境などを改善するプロセスに、多様なニーズを持つ社外の人々や、多様なリソースを持つ自社の社員を積極的に巻き込んでいくことで、全く新しい気づきやイノベーションの種を生み出します。

領域

企業の課題

  • 新商品開発のみならず、既存の商品・サービスの有効な改良プロセスを獲得したい。
  • 改良ノウハウを社内で蓄積したい。

解決方法

INCLUSIVE HINT!
異なる視点を持つ多様な人々が一緒になって改善プロセスに参加していくことで、互いに新しい知見やヒントを獲得し、育ちあいながら、インクルーシブな解決策を生み出していきます。

このソリューションの成果

多様な個性を持つ人と共に、既存のインターフェースを検証していくことで、全く新しい視点を得ることができます。また、改善のプロセスに社員を積極的に巻き込むことは、人材の育成にもつながります。さらに、ここで得られた知見から、全く新しいイノベーティブなアイデアが生まれたり、新しいビジネス創出へとつながります。

このソリューションの実績

  • 視覚障害と電通社員で協働した、電通汐留本社ビルのサイン環境改善(視覚にフィーチャーしたプロトタイピング)